おすすめウォーターサーバーから上手に選ぶ方法

ウォーターサーバーのおすすめランキングなる情報はたくさんありますが1位だからといってあなたにおすすめのウォーターサーバーとは限りません。 ウォーターサーバーに限らずですがこの世の中は本当に良い商品が1位で一番売れているとは限らない世界です。ウォーターサーバー業界を斜め読みすると広告宣伝費に予算をかけられそれなりの一定ラインを越えている商品が目立ち誰かが使い、その誰かが良かったと進める。こういう循環がほとんど。

なので、1位になっている商品はそれなりによいことは間違いないとは言えます。 しかし、本当はあなたにピッタリのウォーターサーバーが3位、5位なのかもしれない。本当なら自分にぴったりのウォーターサーバーを導入したいですよね。

ウォーターサーバーの口コミ比較を見る前のチェック項目は?

まず、ウォーターサーバーを比較する前に確認してください。あなたは誰ですか?

コレ英語だととんでもなく失礼ですよね(笑) Who are you? すみません。でもとても重要なことなのであえて英語でも言いました。

・家族
・男性の一人暮らし
・女性の一人暮らし
・家具にこだわりがある人
・水にこだわりがある人
・事務所や接客に使いたい人

どういう質問かと言えば、上記のリストの通りどういう属性の方なのかを忘れないでという意味です。

つまり、男性の一人暮らしなのか、4人家族なのか、赤ちゃんの子育て中なのかとかで一番のウォーターサーバーは変わってくるということ。ウォーターサーバーの売れ筋商品は家庭用、つまりご家族用なので、総合的に売れているウォーターサーバーは家族の方向けなので属性が家族の方はそのままランキングサイト1位のウォーターサーバーを選んでしまってよいかもしれません。

男性と女性の一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー

男性と女性の一人暮らしで選ぶべきウォーターサーバーは変わるのでしょうか。 答えは変わる場合もあります。理由は、水の容器が重たい問題です。

ウォーターサーバーを導入して悪かった事はなんですか?と独自調査を行ったところ、女性の一人暮らし(一人暮らしでなくても多い意見)では、水の交換が重たくてキツイという意見です。水の宅配業者に交換してもらえれば楽なんてよくわからない不合理な提案をしているサイトもありましたが、いやいや、今すぐ設置したいのに配達員を待っていられないし知らないヒトを家にあげたくないですし・・・。

ウォーターサーバーの水は10キロ以上ありますから女性にとってはちょっときついですよね。そういった意味ではいくら人気のウォーターサーバーでもレンタル後、契約しなければよかったと後悔する可能性があるのです。

こういった不便な面を改善しなるべく1パックの量を減らし重たさに負担が無いようにしたり足元から水を設置できるようなウォーターサーバーがでていますので、一人暮らしの女性におすすめのウォーターサーバーはそういった機能が充実しているコスモウォーターとかですね。

男性の場合でも重たいという口コミをする人がいますが、耐えられるレベルだと思います。

これは一人暮らしの男性も女性も両方ですが料金的な面が一番きになるところじゃないでしょうか。ウォーターサーバーはレンタル無料だからどれも一緒と思っていませんか?

適当に契約するのは危険ですよ。お金に余裕がある一人暮らしの方であれば気にしなくていいかもしれませんが、ウォーターサーバーには意外とノルマを課している会社が多いです。平均的にみると5,000円くらいのコストが発生すると考えておくのがベターでしょう。

この点理解してウォーターサーバーを比較していくのが良いかと思います。

デザインにこだわりたい人のウォーターサーバーを比較

ウォーターサーバーってイメージ的にダサいけどデザイン自体求めていない(本当はかっこよいのが欲しい)という方は是非デザイン求めてください。

5年くらい前まではダサいのしか正直ありませんでした。誰もウォーターサーバーにデザインを求めているなんて考えもしなかったですからね。

ただ、ここ数年デザインウォーターサーバーが人気になってきています。

デザイン系のウォーターサーバーには2強よもいえる2つの会社が存在します。フレシャスとクリティアです。この2社以外のデザインサーバーは個人的な意見としては背伸びしてちょっと中途半端かなと。

「フレシャスのdewo」と「クリティアのアマダナウォーターサーバー」デザインを最重要視するならこの2つから好きな方をレンタルすればOKです。

水にこだわりたいならナチュラルミネラルウォーターを選んでください

ウォーターサーバーには、ろ過されたピュアウォーター、加熱殺菌されたミネラルウォーター、加熱処理や濾過をしていない基準を満たしたナチュラルミネラルウォーター、といういくつかの種類が存在します。

天然水を原料にしているのに濾過されているピュアウォーターは聞こえは良いですが、水道水をろ過したのと何ら変わりがありません。

天然水としてこだわりたいのであればナチュラルミネラルウォーターが最高品質であると覚えておきましょう。

おすすめとしては「サントリーのウォーターサーバー」「クリティア」「プレミアムウォーター」などがあります。富士の天然水や南アルプスの天然水等採水地で選ぶもよし、水はどれもが素晴らしいので後は2番目にこだわりたい視点を自分で考えて決めるのが無難だと思います。

事務所や接客業でウォーターサーバーを設置しておきたい人

少人数であれば有料のお水を飲むことに不安はあまりないと思います。飲む量もそれなりに限られてきますから。

だけども事務所やせっかく業のスペースにウォーターサーバーをとなると、正直どのくらいの水を発注するのか想像もつかないですよね。

例えばこんな話があります。とある接客業を営む田中さんがウォーターサーバーを設置しました。来客にとある海外のお客様が来て、バイトスタッフから後から聞いた話によるとそのお客様がバックからペットボトルを取り出し店のウォーターサーバーの水をたっぷりと補給し始めた。店のバイトさんはそれに対し何も文句を言えず、作り笑いの笑顔で対応してしまいました。

貧乏性なお客さん、遠慮知らず。。。一定数いそうですね。水をがぶがぶ飲む人が数パーセントいて、ボトルの注文本数が予想以上に多くなってしまったとかはありそう。

想定していた金額が5万だったのに30万になってしまった。こういうのはあり得なくないと思います。

だから、個人的にはウォーターサーバーなんて設置しないほうが良い。設置するにしても無制限に飲まれてしまうところには設置しないとかが条件になるのではと。 まあ事務所とかでも従業員も同じことするやつはいそうですからね。

なので、なるべくお水の代金が安いところか水道水直結型の濾過式ウォーターサーバーがおすすめです。

宅配式のウォーターサーバーであれば「クリクラ」、水道水型であれば「楽水」でしょうか。

水道水直結型サーバーは、その名前の通りで水道水から水をサーバーに入れ込むタイプのウォーターサーバーです。濾過をして水を綺麗にしてくれるので、水代は水道代だけです。